まいるどのガジェット日記

ガジェットやWebサービスを使う日々を書いていきます

Xamarinアプリのビルド用Mac mini Late 2012を外付けSSD起動にしたけど思ったほど速くならなかった話

職場のXamarinアプリのビルド用Mac mini Late 2012があまりに遅かったので、外付けのSSD起動にしてみました。

ついでにメモリも足しました。

 

メモリ4GB+内蔵HDD→8GB+外付けSSD

 

という感じです。

 

結果、動きは軽くなりました。

いままでApp StoreXcodeを起動することすらモッサリ面倒でしたが、それは待てる程度には速くなりました。

 

んが、ビルド時間は思ったほど速くなりませんでした。

 

iOSプロジェクトは半分近くになったのですが、ほとんどメモリ倍増の効果でした。

(メモリだけ足して計ったときとSSDも足してからで、あまり変わりませんでした。

 

Androidプロジェクトはほとんど変わりませんでした。1割程度速くなりましたが誤差みたいなもんです。

 

実は本来、もっと速くなるはずでした。

別の容量が少ないSSDで試したときは速かったのです。

 

で、速かったから職場で容量大きめ(かつ別メーカー)のSSDを買ってもらったのですが、それが外れだったようです。

 

ベンチマークを取ったら読み込みだけ速く、書き込みはHDD並み(気持ち1割くらい遅い)でした。

 

なのでデスクトップでXcodeとか動かすのは速くなったのですが、書き込みが多いビルドへの効果は限定的だった、ということです。

 

職場での話なので買い直すこともできず、これでおしまいです。

 

SSDの型番とかは後で載せます)