まいるどのガジェット日記

ガジェットやWebサービスを使う日々を書いていきます

XPERIA Ear Duoの左側が充電しづらくなってきた

レビューサイトでも時々みかけていましたが、私のXPERIA Ear Duoもケースに入れたのに充電されなくなってきました。

 


f:id:hypermild:20190517225011j:image

 

ただ回避方法は分かっていて、フタを開けて本体を上から押すと充電が始まります。


f:id:hypermild:20190517225054j:image

 

■ケースが充電されていない?

それはないです。

 

■すでに充電100%なのでは?

それもないです。むしろ0%寄りです。

 

■フタの締まりが悪い?

フタを閉めた状態で上から押してもダメなので違います。

 

■イヤホンの問題?

本体を見ても、右と左で大きな違いは見られませんでした。
特に充電端子周りもキレイで特に凹んだりもしていません。

 

■ケース内部の問題?

たぶん、そうなのでしょう。イヤホンをケースに入れると磁石でピタッとくっついて充電が始まるのですが、磁石の力が弱まっているか、凹んでいる端子が下がりすぎているのかもしれません。

 

■で、どうする?

 

私のケースはフタの根元が割れています。
以前イヤホン本体を修理に出したときに「ケース割れてて有償になるけど直す?」と言われたのですが、中古で本体を買えるくらいの価格だったのでやめました。

ので、しばらくは上から押さえつけて充電していって、左が充電できなくなったら右だけで使おうと思います。幸い、XPERIA Ear Duoは左だけでは使えませんが、右だけなら普通に使えます。

いよいよダメになったらまるごと諦めるか、メルカリで1セット買おうと思います。

 

・・・と思いながら、こちらも気になっています。
アシスタントとLINEを諦められるなら、こちらでもいいんだよな・・・。