まいるどのガジェット日記

ガジェットやWebサービスを使う日々を書いていきます

100満ボルトでLINE PAYを使ってエアコンを新調したときのアレコレ

昨年の冬くらいから、リビングのエアコンが壊れていました。

 

冬はファンヒーターで乗り切って、夏までにはとのんびり構えていたのですが、我が家の「妖怪いますぐ」から圧力がかかり、この連休中に…と昨日注文したところです。

 

連休前に最高気温が20度近い日が2日ほどあって、扇風機を自分で出そうと思ったけど組み立てに失敗したからエアコンをつけようとしたけど・・・という昨年もあったような流れで「いますぐ」が発動されました。

 

普段なら「まず修理を呼ぶ」ところですが、もう17年くらい使っていたので効きも弱くなっていたし、修理で見てもらってもおそらく「基盤がアレで交換すると10万」とか「もう部品がないから直せない」とか言われて「買う方が安い」的に終わりそう、と思ったので最初から買うことにしました。

 

まだナントカPAYのキャンペーンが色々やっているので、PayPay祭り第一弾に乗れなかった無念を晴らすことができそう、とよぎったのでそれも要件に加えました。

 

昨年妻の実家でエアコンを買ったときに10万くらいだったので、とりあえず予算は10万ということにしました(甘かった)

 

 

この時点で決まっていることは

100満ボルトで買う(大型家電はデフォルトでココ)

・予算は10万くらい

・ナントカPAYで払って小遣いゲット

です。

 

まず決めるべきはナントカPAYを何にするかです。

100満ボルトで使える方法のなかで、一番戻ってくる率が高いもの、としてLINE PAYを選びました。

次に確認したのはLINE PAYで10万払えるのか、ということです。

新規で作ったのでLINE Cashアカウント?で10万が最大ということでした。

 

で、たぶんですがクレジットカード経由にはできなくて

銀行やコンビニで入金しておく必要がありそうです。

そうなると事前にコンビニで10万円をLINE PAYに入れておく必要があると。

 

というわけで、エアコンの値段を見に行きました。

10万円以内・・・で10畳モデルがあったのでそれでいいかなと思いました。

(考慮が浅すぎてひっくり返されることになるのですが)

 

で売り場のおっちゃんと話をしたら「標準取り付け工事込みで税込み10万円」に加えて「交換だから取り外しとかリサイクルとかでさらにいくらかかかる」ことが分かりました。

 

諸々込みで12万円、などとなって「LINE PAYでは払えません」となると悲しすぎるのでレジの人に確認しに行きました。

「LINE PAYで10万円まで、超えた分は現金で、というのはOK」ということを聞いたので安心しました。

 

早速お店を出て近くのファミマへ行き、ヘルプなどを一生懸命見ながら10万円を入金しました。よく分からないけど99999円の入金で10万円になる(1円おつりが来る)ということになりました。1円得した。

 

お店に戻って「この10万円のエアコンください」って言ったら、売り場のおっちゃんではなくちゃんとした店員さんが出てきて、そこで大きく話が変わりました。

 

・なぜこのエアコン? →値段で何となく

・使う部屋の大きさは? →リビング(LDK)で16畳とか?

・その広さでこの機種では弱すぎる

・コンセントも200Vだからわざわざ100Vに変更して、それで「効かない」となるけどいいの?

 

・・・あぁぁすいませんすいません。お金のことしか考えてませんでした。

 

その店員さんに導かれるまま色々話を聞いて、基本的には納得して、妻にも確認して、色々込みで21万円くらいの機種になりました。

 

・16~18畳の機種にすべき(だいたい20万円前後)

・↑でも冬にファンヒーターを使わないつもりなら、さらに強い機種も最近出ている。

 これだと室外機がデカくなり室外機へのパイプも太い。かなり強力だけど25~35万円と割安。

・おととしの大雪があって、今年は暖冬過ぎたのでエアコンの在庫がかなりある。昨年モデルにはなるけど今買うのはかなりお得。

・20万円前後の機種にはだいたい自動お掃除機能がついている

 (いらないから安い方が、という選択肢がほとんどない)

・メーカーの違いは、あるけど、ない

 今回オススメされた三菱の機種(MSZEX5618E6S)は、本体の左右で風向きを分けられるので、設置場所とキッチンの位置関係を考えてコレが良いのではと思ったそうです(価格もお得感)

・壊れたエアコンの型番を提示したら「これが入っていたのなら絶対このくらいでないと」とのことでした。

 

その後支払いでも少し残念なことはあったけどスムーズにできました。

・LINE PAYで10万円は払えた(ひと安心)

・残りの金額の手持ちがなくて「デビット」ができなかった

・残りは翌日の設置時に、ということに(どうせパイプ変更とかで追加金額があるかもだし)

 


f:id:hypermild:20190430144306j:image

(LINE PayはPayPayと違って支払い画面がシェアしづらいし、キャプチャしてもLINEっぽさがゼロなんだけどワザとなんだろうか・・・)

 

 【エディオン】MSZEX5618E6S とMSZEM5618E6Sの『違い』 | 【鬼比較】三菱電機 (霧ヶ峰)のエアコン 2019年版

 

型番で検索したら、ちゃんと「良いやつ」を進めてもらえたようです。安心。

 

次にエアコンとかの家電を買おうと思ったら、まず100満ボルトに相談しなきゃな、と改めて思いました。

 

以下、メモです。

 

◇◇◇

 

次にエアコンを買おうと思ったら相談するために用意したいもの(○は写真もあるといい)

・部屋の広さは何畳?

・冬はファンヒーターを使う?

・一応の予算と支払い方法

 

交換であれば今のエアコンについて

○型番

○コンセントの形(200Vの場合)

○室内機の設置場所

・室内機の設置場所の説明

 隣の部屋も含めて間取りがこうで、西日とかの有無、LDKならキッチンがどこで、エアコンの効きについて不満の有無など

○室外機の設置場所

○室内機と室外機の間のパイプ

 家の中をどう通っているか、家の外はどう取り回してあるか、カバーや色などはどうなっているか