まいるどのガジェット日記

ガジェットやWebサービスを使う日々を書いていきます

我が家のリビングで生き残ったのはGoogle Home MiniではなくLINE Clova WAVEでした

LINEのClova WAVEを購入したときのLINE Music1年チケットが2月に終わりました。

更新しても良かったのですが、我が家にはもう一台スマートスピーカーがあってそれを試しました。

 

Google Home Miniです。

CDから取り込んだ音楽がけっこうPlay Musicに上がっていたので、当面はそれでいいかなと目論んでいました。

・・・が甘かったです。

 

しばらく同時に使ってみたりもしたのですが、結果的に我が家のリビング(どちらかというとダイニングかな)で勝利したのはClovaでした。

以下、勝敗です。

 

1.反応(Clovaの勝ち)

Clova WAVE=良い。

誤動作もあったけど、3歳児の「クローバ!」にもちゃんと反応してくれます。

 

Google Home Mini=悪い。

リビングのざわつきのせいか全然反応しません。

自分が本体のそばで「OK, Google」を結構早めに&大きな声で言わないと反応しませんでした。

 

2.本体のボタンで再生停止(Clovaの勝ち)

Clova WAVE=良い。

「○○の曲をかけて」で全然違うのが掛かっても、アラームが鳴って「クローバ!」に反応してくれなくなったときも、本体上部のボタンで止められます。

 

Google Home Mini=悪い。

本体上部をタップすると音量は変わりますが、それ以上はよく分からないです。何か鳴り始めたらとにかく止められません。何回か電源抜きました。 

 

こんな感じで意外とGoogle Home Miniの使い勝手が悪かったので、Clova WAVEをリビングに置いたままにして、Google Home Miniは寝室に置くことにしました。